公式ブログ

エコスホームのおうちとは~その2~

2018年6月26日

皆様こんにちは(朝´∀`)コンニチハ
夏の日差しが徐々に厳しくなってきて、体力を奪われているエコスです…
これから7月8月にかけて夏本番の暑さに負けないよう、今から体作りをしていきたいと思います♪

 

 

第1回目はおうちの「断熱」に関してお話させて頂きました。
エコスホームのおうちとは~その1~

 

さて第2回目となります本日は、エコスホームのおうちづくりの「2×4工法」についてお話させて頂きと思います♪

エコスホームのおうちの工法(建て方)は2×4工法(ツーバイフォー工法)という工法で建てられている、2×4住宅です♪
北米の木造住宅では90%もの住宅がこの2×4工法で建築されていて、今現在世界中で普及している工法です。

 

特徴としましては、建築後の品質にバラつきが少ないという点です。
日本の伝統的な工法として「在来工法」といった工法があります。
経験と知識を持った腕の良い職人さんが建築すると、素晴らしい家が出来上がりますが、
その一方で経験の浅い方が建てると・・・と品質にどうしてもバラつきが出てきてしまいます。

 

2×4工法の成り立ちとして大量に住宅が必要だった背景がります。
そしてそれらを建てるだけの職人さんも不足していました。
だったら家を建てるルールや資材の規格を明確に統一して、誰にでも良い家を建てられるようにしよう!!
と生まれたのが「2×4工法」です。

 

安定した品質の住宅をお客様にご提供できる。それが「2×4工法」です♪

 

次回はこの「2×4工法」の話をさらに掘り下げ、
耐震性・耐火性の高さについてお話していきたと思います♪

 

 

 

バックナンバー
エコスホームのおうちとは~その1~「断熱材のお話」

エコスホームのおうちとは~その2~「2×4工法のお話」

お問い合わせ

ローコスト住宅のご相談は
お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ:0280-23-5408 お問い合わせ:0280-23-5408

営業時間 9:00~18:00 
定休日 水曜日

お問い合わせ

ページの先頭へ